引越のお役立ち情報が満載│引越まるごとチェック
お見積りはこちらから
 
イメージ



上手な引越をしよう!引越お役立ち情報

お勧めの引越は?
引越業者の選び方
引越料金の仕組み
引越のスケジュール
引越前、当日、後のお手続き
荷造りのコツ
ご近所へのご挨拶は?
こんな時どうする?(Q&A)
引越&片づけ白書
引越年間カレンダー


あなたのシーンに合わせた引越方法は??

卒業・入学・就職 卒業・入学・就職

結婚 結婚

転勤 転勤

住み替え 住み替え



お楽しみ&お役立ちコンテンツ

HOW TO エコハウスクリーニング!   HOW TO エコハウスクリーニング!
家族と地球にやさしい天然素材を使ったお掃除法をご紹介!

引越案内状   引越案内状
お好きな絵をダウンロードして、オリジナルハガキ(引越案内状)を作りましょう!

首都圏情報   首都圏情報
引越の際の届出先を事前にチェック。東京・横浜・千葉・埼玉の市区町村役場&運転免許センターをご案内!

引越と気になる風水   2008気になる風水
引越をする時にも風水を。衣食住遊心を整えて、運気を上昇させましょう!

引越と大安   引越と大安
やっぱり気になる大安吉日。引越に最適の日はいつ?

引越先の全国方言・名所   日本の方言・名所
引越先の地域情報を事前にチェック。47都道府県の方言・名所をご紹介!

キッズクリニック

成長障害相談室

海外引越ガイド
日本から海外へ
海外から日本へ

お見積りはこちらから



ご近所へのご挨拶は?

ご近所へのご挨拶は?

新しい生活を始める土地で、まず、近隣の方に挨拶に行きましょう。でも、どこまで挨拶に行けば良いのでしょうか?また、挨拶の際にはどんなものを持っていけばいいのでしょうか?

引越作業は、いくら気をつけても、日常と違い意外と物音がするものです。クレームの前にひと言ご挨拶した方がいいですね。

引越当日は忙しくて挨拶が出来ない場合でも、翌日までには挨拶をしておきたいものです。



ご近所への挨拶まわりの範囲は?

まず、自分の家の両隣とお向かいに挨拶に行きましょう。
一戸建ての場合は、両隣・向かいの家・裏の家は必須です。
マンションの場合は、両隣と真上と真下の部屋にもご挨拶に行きましょう。マンションの管理人さんにも忘れずひと声かけるようにしましょう。
また、町内会がある場合は、町会長さんなどの世話役の方にもご挨拶を。



挨拶まわりの時に持っていくものは?

ご挨拶に伺う時には500円〜1,000円程度のタオル・石鹸・お菓子などの日用品でOKです。あまり相手に気を使わせないようなものがお勧めです。
「今度○○号室に引っ越してきました××です。よろしくお願いします。」といった挨拶とともにお渡しします。

引越先のことだけでなく、引越前の隣近所への挨拶もお忘れなく。
引越が決まったら、前日までには隣近所の方に挨拶をします。特にお世話になった方には500円〜1,000円程度のお菓子や石鹸などを渡す場合もあります。
集合住宅などでは、通路・エレベーターなどを使用すると迷惑がかかるので、事前に管理人に許可を得ておきましょう。






TOP



引越の日通